とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

2022-01-01から1年間の記事一覧

宝塚記念予想

◎宝塚記念 前日のオッズでは1番人気はエフフォーリアになってますね。単勝オッズがブリンカー効果で下がっちゃいましたかね。1週前追切後の横山武騎手のネガティヴコメントの方に重きをおいて軽視することにしました。 2番人気はタイトルホルダー。パンサ…

宝塚記念~枠順確定後考察

さて中央競馬前半の締めくくり「宝塚記念」です。どの馬も一長一短があり何が勝つかは現時点ではさっぱりです。本命にしようと思ってたヒートオンビートは結局除外になってしまいましたし・・・ 残念ですが切り替えて前半締めくくりたいものです。(きっと馬…

エプソムカップ・函館スプリントステークス予想

先週の安田記念でGⅠの連続開催も終わり、なんか気が抜けたような感覚もあります。今月末に宝塚記念が控えていますが、宝塚が終わると「ああ、いよいよ夏だなあ」という気持ちになるんでしょうねぇ。夏競馬は毎年あまりやらないほうなので週によっては馬券購…

安田記念予想

雨の降り方や発送前の馬のテンションによっては別馬券も追加で買うかもしれませんが、一応予想を上げておきたいと思います。 ダノンザキッド、シュネルマイスター、ソングラインの3頭を。 【単勝】 4 【馬連】 4 9 13 BOX 雨の降り方次第でソウルラッ…

安田記念前日購入予定馬

前日オッズでは1番人気のシュネルマイスター。3歳でNHKマイル制覇。続く昨年安田記念で3歳馬ながら3着に好走。マイルチャンピオンシップでも3歳馬ながらグランアレグリアよりも1キロ重い斤量を背負っての堂々の2着。となれば不動の本命馬って思ってた…

日本ダービー結果

まずは武豊騎手、ドウデュースと陣営の皆様おめでとうございます。正直ドウデュースは皐月賞での不満が先に立ってしまい押さえの評価でした。なめてました、すみませんです 前日と同じく最終オッズもダノンベルーガが1番人気だったのはちょっと意外でしたね…

ダービー予想

馬券の中心は2頭。1頭目はダノンベルーガとしました。共同通信杯1着馬は皐月賞で余程の惨敗をしなければダービーでは狙うことにしています。 2頭目はダービーを勝つためのローテーションで臨むイクイノックスとします。今週からCコース、大外8枠18番はル…

今週はいよいよ日本ダービー

先週のではオークスでは放馬で発走時刻が15分遅れというアクシデント。天皇賞でもスタート直後の落馬で終始空馬がレースに絡むと。なんかGⅠレースとして残念なことが続いてますが今週はダービーですからねぇ。レースに水を差す出来事が起きないことを願う…

オークス予想

昨日の東京は結構まとまった雨が降っていましたが本日は晴れ間がのぞいております。内が荒れていて外差し馬場だったみたいですが、今日も同じ傾向が続くのかどうか、わたしは私用でそのあたりを確認できずに予想を決めなければいけないので悩ましいところで…

オークス~穴で買いたい馬

正直オークスについてはかなり頭の中がとっ散らかってる状態です。どちらかというと人気がある馬の取捨が物凄く難しい。今年は実力が抜けた馬がいませんからねぇ。桜花賞も10着までが0.3秒差となれば予想も難しいところです。で、本日はあまり人気がなくて…

ヴィクトリアマイル回顧というか薄い感想

本命にしたソングラインは5着でした。3着以内は自信あったのですが惜しかったです。きっと池添騎手は前日のメイケイエールの騎乗で疲れてしまったんです。うん、そうに違いありません❣(そう考えて自分を慰めてます) 意外だったのは1番人気が最初から最後…

ヴィクトリアマイル予想

レースは良馬場で大丈夫みたいですね。 馬券はソングラインとファインルージュから組み立てたいと思います。 リピーターにも注意が必要なので昨年3着のマジックキャッスル、阪神牝馬S経由では1番人気で2着だったアンドヴァラナウト、中山牝馬Sで56,5kg…

ヴィクトリアマイル~人気馬を浅く考察

土曜日朝の東京。まだまとまった雨が降ってます。 日曜のヴィクトリアマイルは正直、馬場状態やトラックバイアスを見極めてから でないと買いづらいレースになってしまいました。 雨が上がったとしても土日の空模様は曇りみたいです。 そういった条件を度外…

NHKマイルカップ予想

開催日がゴールデンウイーク中もしくは直後のレース、検討する時間もお金も少ないもんで結果だけ見て終了~ということも多々あるレースだったりもします。 過去10年を見ると、1番人気と2番人気が両方馬券外の4着以下になったのは1度だけ、ただし10番…

天皇賞(春)予想

◎天皇賞(春) 土曜日の阪神競馬場の芝は稍重で始まりましたが午後には良馬場に回復していました。当日の天気予報は前日夜の天気予報では午前中雨、午後は曇りとなっていますがどうなることやらです。できたら馬場の悪化は最小限且つ極端な前残りにならないこ…

天皇賞(春)~軽く考察

オッズ的には昨年天皇賞(春)と有馬記念ともに2着で前哨戦の阪神大賞典を制したディープボンドが1番人気、昨年の菊花賞馬でこれまた前哨戦の日経賞勝ちのタイトルホルダーが2番人気、この2頭の2強対決の構図になりますかね~。 今年は昨年同様京都ではな…

マイラーズカップ&フローラステークス予想

今週ちょっとばかり忙しくブログ更新も滞っておりました。今日も頭があまり冴えていない状態なので、まあ今週はGⅠではないのでサラッと予想だけ。とは言え、安田記念に関連の深いマイラーズカップとオークストライアルのフローラステークスですから馬券はと…

皐月賞予想

◎皐月賞 本命はドウデュースで行きます。 ジオグリフ、デシエルト、キラーアビリティは同等の評価。 穴でボーンディスウェイを押さえます。 馬連はBOX。3連複は軸1頭で流します。 【馬連】 4 7 12 14 16 BOX 【3連複】 12 ⇒ 4 7 14 16 …

皐月賞考察その2~ここまで絞りました

土曜日の中山競馬場の芝状態は稍重、明日は晴れそうなので良馬場での開催にはなりそうです。(※追記:当日朝の天気予報だと曇りみたいです。馬場も微妙ですね。) まあ最終的には5頭くらいに絞りたいのですが結構頭の中が混乱しているのでちょっと整理して…

皐月賞~ゆるく考察

中山競馬場の天気は本日金曜は雨。土曜の天気は曇りのち晴れ、日曜は晴れの予報となっております。内と外の馬場コンディションには注意しなければいけませんね~。 桜花賞同様キャリア2戦の馬は余程の存在の馬でなければ真っ先に消去しています。 2戦2勝…

桜花賞予想

◎桜花賞 枠順が決定するまでは取扱い注意扱いだったナミュールですが、大外8枠18番に入ったことで、むしろ本命にしていいのではないかと心変わりしました。阪神競馬場は土曜日から3メートル外に内柵に移動してのBコース使用。 ナミュールは阪神ジュベナ…

桜花賞~なんとなくの考察

以前の桜花賞って割と当てるのは容易だったんですよ、各ステップレースとその着順だけである程度の予測はついたので。 ところが最近は外厩での調整技ローテーション重視で予想してきた人間にとってはたまったもんじゃない・・・という愚痴でした~。 あとは…

大阪杯回顧

大阪杯1番人気のエフフォーリアは9着でした。 初の遠征競馬が原因か、調教で2日連続で強い負荷をかけていたようなのでそれが原因かちょとわかりませんが9着は負けすぎでした。 ジャックドールについてはパドックでもテンションが高かったので惨敗もあるか…

大阪杯予想

◎大阪杯 GⅠ昇格後も関西馬が強いレースではありますが、エフフォーリア本命でいきます。まあ先週も横山武騎手の関西での騎乗を不安視しながら中心にして爆死したわたくしではありますが。。。 そうそう、書き忘れてましたが先週の高松宮記念、テレビ中継が…

明日の大阪杯

明日の大阪杯、天気予報を見ると午後雨が降るかもしれないんですねぇ。 先週の高松宮記念は前日予想出したのですが稍重想定で考えていたのでレース後翌日まで後悔を引きずることに。。。 そのため明日の天候に不安のわたくしめは大阪杯の予想は明日出そうか…

高松宮記念予想

◎高松宮記念 本命は実績上位のレシステンシア、対抗はこのレースと相性のいい阪神カップ勝ち馬グレナディアガーズ、2頭馬連と3連複2頭軸で勝負します。 メイケイエールはここでの勝ち負けで評価を決めることにしたので今回はスルーします。 また過去10年…

土曜の日経賞と毎日杯予想

天皇賞春の重要ステップレースの日経賞と、昨年勝ったシャフリヤールがダービー馬となった毎日杯と土曜日とは思えない豪華ラインナップのプログラムですね。 ここをきっちり当てて日曜の高松宮記念に弾みをつけたいところです。あくまで願望(妄想?)ですが。…

いよいよG1戦線開始〜高松宮記念

いよいよG1高松宮記念です。 1番人気はレシステンシアでしょう。 本日はレシステンシアについてちょっとばかり重箱の隅でもつついてみますか。 生粋のスプリンターという気は以前からないんですよね。実際、昨年の高松宮記念、スプリンターズステークスで…

4重賞結果

◎ファルコンステークス 1着ー3着 ◎阪神大賞典 3連複 1着2着-4着(1着3着ー4着) ◎スプリングステークス 1着ー3着 ◎フラワーカップ 1着ー8着 いや~、まったくもって自分らしいハズレっぷりでした。 阪神大賞典勝ちのディープボンドは本番の天皇賞春に向けて…

フラワーカップ予想

さてさて、近年のフラワーカップ連対馬は牝馬クラシックには結びついていないですね。昨年3着馬のユーバーレーベンが久々にオークスを勝ちましたが、オークスの前に1レース挟んでの出走でした。元々桜花賞には間隔が短すぎですし、オークスにも秋華賞にも結…