とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

オークス~穴で買いたい馬

正直オークスについてはかなり頭の中がとっ散らかってる状態です。どちらかというと人気がある馬の取捨が物凄く難しい。今年は実力が抜けた馬がいませんからねぇ。桜花賞も10着までが0.3秒差となれば予想も難しいところです。で、本日はあまり人気がなくてもちょっと買いたい馬をメモ代わりに。今までレース前日まで買うつもりだったのに最後に消してやっぱり来たー。。。なんてパターンは多々あるので、ここで列挙した馬は必ず入れときたいと思ってます。

 

まずは桜花賞組では11着のプレサージュリフトクイーンステークスの時点で桜花賞で惨敗してもオークスでは買うつもりだった馬です。クイーンステークス好走~桜花賞でそこそこ人気で負け~地元に戻ってオークスで巻き返すパターンは以前からあったので毎年押さえてますね。昨年のオークス2着のアカイトリノムスメも2番人気にはなってしまいましたが同じパターンでしたね。

 

同じく桜花賞組で7着のベルクレスタ。この馬は関西馬ですがクイーンステークスでは上り最速で3着。昨年から吉田隼騎手ってGⅠで穴開けることが多いですよね。特に3連複だったら必ず入れておきたいです。馬の調子自体も良さそうです。 

 

別路線組のフローラステークス組では、勝ったエリカヴィータではなく5着のリュージュエヴァイユを上位評価に。直線で前が塞がる不利がありながらの上り最速ならというのもありますが、先週ヴィクトリアマイルで軸にしたソングラインに騎乗していた池添騎手への乗り替わり。ここで買わないと来るパータンです。(あくまで個人的な経験からです💦)

 

穴っぽいところでは上記3頭は必ずいれますよ~。

以上、大阪杯以降馬券をハズしまくっている人間の戯言でございました。