とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)予想

◎天皇賞(春) 土曜日の阪神競馬場の芝は稍重で始まりましたが午後には良馬場に回復していました。当日の天気予報は前日夜の天気予報では午前中雨、午後は曇りとなっていますがどうなることやらです。できたら馬場の悪化は最小限且つ極端な前残りにならないこ…

天皇賞(春)~軽く考察

オッズ的には昨年天皇賞(春)と有馬記念ともに2着で前哨戦の阪神大賞典を制したディープボンドが1番人気、昨年の菊花賞馬でこれまた前哨戦の日経賞勝ちのタイトルホルダーが2番人気、この2頭の2強対決の構図になりますかね~。 今年は昨年同様京都ではな…

マイラーズカップ&フローラステークス予想

今週ちょっとばかり忙しくブログ更新も滞っておりました。今日も頭があまり冴えていない状態なので、まあ今週はGⅠではないのでサラッと予想だけ。とは言え、安田記念に関連の深いマイラーズカップとオークストライアルのフローラステークスですから馬券はと…

皐月賞予想

◎皐月賞 本命はドウデュースで行きます。 ジオグリフ、デシエルト、キラーアビリティは同等の評価。 穴でボーンディスウェイを押さえます。 馬連はBOX。3連複は軸1頭で流します。 【馬連】 4 7 12 14 16 BOX 【3連複】 12 ⇒ 4 7 14 16 …

皐月賞考察その2~ここまで絞りました

土曜日の中山競馬場の芝状態は稍重、明日は晴れそうなので良馬場での開催にはなりそうです。(※追記:当日朝の天気予報だと曇りみたいです。馬場も微妙ですね。) まあ最終的には5頭くらいに絞りたいのですが結構頭の中が混乱しているのでちょっと整理して…

皐月賞~ゆるく考察

中山競馬場の天気は本日金曜は雨。土曜の天気は曇りのち晴れ、日曜は晴れの予報となっております。内と外の馬場コンディションには注意しなければいけませんね~。 桜花賞同様キャリア2戦の馬は余程の存在の馬でなければ真っ先に消去しています。 2戦2勝…

桜花賞予想

◎桜花賞 枠順が決定するまでは取扱い注意扱いだったナミュールですが、大外8枠18番に入ったことで、むしろ本命にしていいのではないかと心変わりしました。阪神競馬場は土曜日から3メートル外に内柵に移動してのBコース使用。 ナミュールは阪神ジュベナ…

桜花賞~なんとなくの考察

以前の桜花賞って割と当てるのは容易だったんですよ、各ステップレースとその着順だけである程度の予測はついたので。 ところが最近は外厩での調整技ローテーション重視で予想してきた人間にとってはたまったもんじゃない・・・という愚痴でした~。 あとは…

大阪杯回顧

大阪杯1番人気のエフフォーリアは9着でした。 初の遠征競馬が原因か、調教で2日連続で強い負荷をかけていたようなのでそれが原因かちょとわかりませんが9着は負けすぎでした。 ジャックドールについてはパドックでもテンションが高かったので惨敗もあるか…

大阪杯予想

◎大阪杯 GⅠ昇格後も関西馬が強いレースではありますが、エフフォーリア本命でいきます。まあ先週も横山武騎手の関西での騎乗を不安視しながら中心にして爆死したわたくしではありますが。。。 そうそう、書き忘れてましたが先週の高松宮記念、テレビ中継が…

明日の大阪杯

明日の大阪杯、天気予報を見ると午後雨が降るかもしれないんですねぇ。 先週の高松宮記念は前日予想出したのですが稍重想定で考えていたのでレース後翌日まで後悔を引きずることに。。。 そのため明日の天候に不安のわたくしめは大阪杯の予想は明日出そうか…