とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

オークス予想

昨日の東京は結構まとまった雨が降っていましたが本日は晴れ間がのぞいております。内が荒れていて外差し馬場だったみたいですが、今日も同じ傾向が続くのかどうか、わたしは私用でそのあたりを確認できずに予想を決めなければいけないので悩ましいところですが一応6頭まで絞りました。正直軸にできる馬がいなかったので馬連BOXで購入しようと思います。

 

まずはサークルオブライフ。人気ほど信用はできないですが大きくは崩れないタイプというイメージですね。現時点では完成度が高い馬だと思っています。

桜花賞馬のスターズオンアース。大外枠がどうかも昨日のような外差し馬場なら「結局ルメールかよとか、結局桜花賞勝った馬がオークスでも強かった」という結果もありそう。

次が取捨に迷ったのですがナミュールを。距離延長に多少不安を感じたのと、調教後の436kgという馬体重。桜花賞では426kgで出走しており、過去のレースでは一番少なかったわけですが、できればプラス体重で出てきてほしいところ。輸送を挟むので大きくマイナスしてないことを祈るばかり。元々小柄なので心配も多いですが桜花賞では一番人気だった馬に敬意を表して。

あとは先日のブログで取り上げたベルクレスタルージュエヴァイユプレサージュリフトの3頭を。

 

人気の一角アートハウスはこれから強くなっていく馬だと思っています。ここじゃないって感じなんですよね。わたくし天邪鬼なもんで過剰人気と判断したら買わない方向に向かってしまうのですよ。(と言いつつやっぱり来ちゃったー、ってことも多いですよ。困ったことに。。。)

桜花賞2着のウォーターナビレラ桜花賞狙いの仕上げをしていたと思いますし、距離延長も厳しいように思えます。距離ロスの少ない最内は有利にも思えましたが、昨日の内の馬場の荒れ方だと難しい競馬になるのではないかと判断しました。

 

馬連】 4 6 8 11 16 18 BOX