とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

桜花賞予想

桜花賞

枠順が決定するまでは取扱い注意扱いだったナミュールですが、大外8枠18番に入ったことで、むしろ本命にしていいのではないかと心変わりしました。阪神競馬場は土曜日から3メートル外に内柵に移動してのBコース使用。

ナミュール阪神ジュベナイルフィリーズでは出遅れ、最後の直線では他騎手が傷んだ内側を嫌って外に広がり、ナミュールは最内を突いての伸びきれずで4着でした。

今日の馬場を見ると最内が伸びてるわけではなかったですが、それでも昨年暮れのようにみんなが極端に外側に進路を取ることは考えづらく、今回は大外を回しても(むしろごちゃつくくらいなら距離ロスがあっても外に進路を取ってほしい)この馬のポテンシャルなら馬券内には突っ込んでくる可能性は高いとみました。ただあくまで馬券になる3着以内に来る可能性であって勝ち切るとまでは言い切れませんが。。。

 

対抗は枠順は同じく8枠ですがサークルオブライフを。ナミュールと比べてこの馬の脚質を考えると枠順は不利でしょうが、馬の出来と前走如何にも叩き台だった走りを見ると相応の評価をせざるを得ないといったところです。

そのサークルオブライフと同等の評価にしたのがナムラクレアです。わたしは桜花賞については、阪神ジュベナイルのレースで掲示板に載った馬でトライアル3着以内の馬は基本的に買うことにしています。特にフィリーズレビュー組でこのタイプは人気の盲点になることが多いです。馬券的においしいタイプですね(笑)

 

土曜日までは高評価していたウォーターナビエラですが、前日の単勝オッズではサークルオブライフと同じ2番人気。最終的には3番人気でしょうかね~。あくまで穴で考えてた馬なので人気ありすぎな気が。。。

阪神ジュベナイル4番人気で3着、チューリップ賞3番人気で5着の馬ですよ~。買うなら穴ででしょう?って気持ちです。押さえはしますが金額を減らした買い方にしようと思っています。

 

阪神ジュベナイル2着のラブリイユアアイズは調教後の体重は昨年の暮れと比べて馬体の成長が窺がえますが、関東馬であることと申し訳ないですがヤネ込みで軽視したいとおもいます。

ちょっと買い目に入れてみたくなったのがベルクレスタ阪神ジュベナイル6着でクイーンカップ3着ですが、そのクイーンカップでは上り最速を繰り出し、昨年アルテミスステークスではサークルオブライフとクビ差のレースをしています。鞍上も吉田隼騎手への乗り替わりというのが非常に怖いです。

 

【3連複】 1 6 12 16 18 BOX

 

※金額は18番中心の買い方をするとおもいます。