とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念・阪急杯結果~なんとか連敗脱出

中山記念、なんとかパンサラッサとカラテの馬連獲れました。パンサラッサについては本来は軸にして買いたいところでしたが、中山の坂で失速する可能性が捨てきれなかったのでBOXにしてしまいましたが、まあ当たってよかったです。 スローではなく平均ペース…

中山記念・阪急杯予想~連敗脱出なるか⁇

◎中山記念 開幕週ということで、逃げ馬のパンサラッサは買いたいです。ただし同型のトーラスジェミニがいるので潰れる可能性も視野に。 引退の藤沢和雄調教師の3頭出しの管理馬では、フラワーカップ勝ち馬のコントラチェックに可能性を感じます。 そして中…

中山記念・阪急杯注目馬

◎中山記念 一番人気はダノンザキッドですね。2歳GⅠのホープフルステークス勝ち馬で、前走マイルチャンピオンシップ3着と好走。ただ皐月賞の15着というのが気に入らないんですよ。だって本命にしてたもんで(根に持ってるだけです)。 で、狙いたい馬は開…

フェブラリーステークスいまさらの結果

フェブラリーステークス...うん想定内、外れました。 できればインティに逃げてもしかったんですけどね。 インティに望んだことをテイエムサウスダンにやられちゃいました。 勝った福永騎手とカフェファラオはお見事でした。 気性的な面とテン乗りがどう…

フェブラリーステークス予想

本命は武蔵野ステークスの勝ち馬ソリストサンダーにしました。 対抗以下の評価は非常に優劣がつけ難く横一線。 内枠を引いたことで今回は前で競馬をしてほしいインティ、一昨年フェブラリーステークス3着のサンライズノヴァ、大外枠不利も武蔵野ステークス…

フェブラリーステークス考察

東京は週末雨予報のため、馬場状態を考慮して予想しないといかないですね。 わたくしの場合、ただでさえダート戦の予想は苦手にしているので難儀なことです。 フェブラリーステークスって前年の勝馬が、次の年も好走するのって意外に少ないんですよ。 ちなみ…

京都記念~結果。。。散る

軸にしたレッドジェネシスは13頭中13着、もう言葉もありません。 軽視したサンレイポケットは3着と一応馬券になっているので、まあセンスがないなあと落ち込んでおります。 勝ったアフリカンゴールドはもちろん逃げることを想定して、国分恭介騎手の重…

京都記念予想

前日の単勝オッズですと、1番人気ユーバーレーベン、2番人気ジェラルディーナ、3番人気レッドガラン、4番人気レッドジェネシス、5番人気サンレイポケット、6番人気マリアエレーナ、なんと13頭中6頭が10倍を切っての混戦となってます。 やはり前を…

京都記念~有力馬の個人的見解

前回のブログで触れたように有力なのは前走GⅠ出走馬...となると今回の出走馬は、ユーバーレーベン、レッドジェネシス、サンレイポケット、マカヒキの4頭。 そして前年の京都記念出走馬は未出走、4歳馬で菊花賞出走馬は前述のレッドジェネシスのみです…

京都記念~ローテーションから垣間見える傾向

過去10年、1~3着馬の主要ステップレースから検討していきたいと思います。 またレース名は「京都記念」ですが、昨年同様阪神競馬場での開催となります。 過去10年3着以内の馬の全30頭の前走レースを見ると、国内G1レースを使っていた馬は16頭…

東京新聞杯結果・・・そしてぼやき

東京新聞杯、例年の傾向から荒れることも想定していましたが、単勝馬券で一桁オッズだった4頭のうち、1着イルーシヴパンサー(4番人気)、2着ファインルージュ(1番人気)、3着カラテ(2番人気)と割と人気馬での決着でした。 で、わたくしの予想はというと…

東京新聞杯予想

【ファインルージュ】想定1番人気。秋華賞2着、桜花賞3着で実績上位。 距離はおそらくマイルが適距離な気がします。 ただし昨年の出走レースは同世代の牝馬限定レースのみ。牡馬の4歳世代はレベルが高いですが、牝馬はどうでしょう。 マイルの距離を走るの…

今週の東京新聞杯ときさらぎ賞

先に3歳重賞のきさらぎ賞、例年京都1800Mで開催されるレースですが、昨年に続き中京での開催、さらに距離も2000Mと別物のレースになってますね。 春のクラシックに直結した馬も2016年のサトノダイヤモンド以来いないこともあり、 ちょっと個人的な興味は低い…