とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードステークス結果と回顧

推し馬のナランフレグは3着、タイセイアベニール5着でした。 ナランフレグは上り最速で突っ込んできましたが残念でした。 まあ、1着のメイケイエールは気性面で真っ先に消し、2着のシャインガーネットも3連複なら買わないといけない馬だけど、連単はな…

シルクロードステークス予想

前日のブログで主要ステップレースから連対馬候補を挙げてみましたが、別路線組で注目の馬がいます。 前走オープンのタンザナイトステークス1着からの参戦のナランフレグです。 成績から注目してみると、京都だったとはいえ一昨年のシルクロードステークス…

シルクロードステークス~ステップレースから見る傾向

過去10年の連対馬から前走どのレースを使っていたか書き出してみます。 3着まで広げると選択の幅が多岐にわたってしまう為、1・2着に絞ります。 連対馬20頭の前走の内訳は、京阪杯6頭、淀短距離ステークス6頭、スプリンターズステークス4頭、阪神…

今週はシルクロードステークス...先週の反省も

ブログの更新が遅れてしまって...いや~、今さらながらAJCCの結果&反省です。 3着以内は何とかするだろーと思って3連複の軸にしたオーソクレースは6着に散りました。 まあそれ自体は後悔はなかったのですが、中日新聞杯組を上位に見ておきながら、外…

AJCCの予想など

世はオミクロン株大流行で、今日あたり東京の感染者も1万人を超える勢いです。 電車に乗っていても、咳き込んだり、くしゃみや鼻水じゅるじゅるの方もかなり見受けられます。 実際のところ一般の風邪かオミクロンなのかなんてことは、周りの人たちはおろか…

日曜のAJCC頑張ります! 対して東海ステークスは・・・

先週愛知杯について、牝馬ハンデ戦は苦手やらなんやら記載しましたが、あるんですよ他にも苦手なレース。 わたくしダート戦苦手なんです。全然当たらない。 ただでさえ馬券回収率低いのにここでダート戦に手を出しても痛い目みるだけなので、東海ステークス…

日経新春杯結果とその他回顧諸々

日経新春杯、勝ったヨーホーレイクの単勝馬券は獲れましたが、馬連はステラヴェローチェ抜けでハズしましたー。 ほとんど収支はプラスになりませんでした。 出遅れを期待(❓)していたステラヴェローチェはすんなりゲートを出てこの時点でほぼ諦めてましたよ。…

日経新春杯予想

さてさて明日の2重賞ですが、京成杯はこの時期の3歳馬はやはり難しいということで観るレースとして、馬券購入は日経新春杯に絞りたいと思います。 明け4歳馬のレベルは高いという判断で、本命は4歳馬にしました。 ただし1番人気のステラヴェローチェは…

予定外の愛知杯

牝馬限定のハンデ戦重賞って毎年基本馬券を買わないし、特に検討もしないんですよ。 ホント馬券当てるの苦手なんです、古馬牝馬戦もハンデ戦も。 春のG1レースのステップ戦になるわけでもないですし。 なもんで愛知杯はスルーしていたのですが、出馬表に何…

日曜の京成杯

春のクラシック皐月賞、暮れの2歳G1ホープフルS同様中山2,000Mで行われる3歳重賞京成杯です。 しかし、残念ながらここで好走してもほぼ皐月賞には繋がらないというレースなんですね。 先週のシンザン記念と違って、前走新馬戦勝った馬が好走するレース…

今週は日経新春杯

日曜はGⅡ日経新春杯、4歳以上ハンデ戦ですね。 例年は京都2,400Mで行われるレースですが、昨年と同様中京2,200Mと距離も競馬場も違うところは注意が必要かもしれないです。 1番人気は、ステラヴェローチェになりそうです。 鞍上はM.デムーロ騎手、負担…

シンザン記念、フェアリーS結果

まずはシンザン記念から。 ソリタリオ軸で、1番人気ラスールを切ったにもかかわらず、マテンロウオリオンを拾ってないという痛恨のミス。横山典騎手が後方からレースをするのではという先入観がよくなかったです。反省。 相変わらずこういう買い方がへたっ…

フェアリーステークス予想

3歳牝馬限定フェアリーステークスの予想です。 キャリア1戦の馬を積極的に買いたくないのですが、このタイプの馬も過去馬券になっています。 そこで新馬戦からの臨戦過程の馬を1頭だけ組み込むことにしました。 どの馬にするか迷ったのですが、枠順と調教…

シンザン記念予想

4戦して2勝2着2回のソリタリオを馬券の軸に。 デイリー杯3着のカワキタレブリー、レッドベルアームを相手に。 以下ウナギノボリ、ジャスティンヴェル、ショウナンアメリアまで。 人気のラスールは過剰人気のような気がするので思い切って軽視しました。 馬…

日曜のシンザン記念

明日は3歳重賞のシンザン記念です。 実はこの時期の3歳馬の馬券はあまり買ったことがないんですよ。 キャリア1戦の出走馬も多いので判断に迷うもんで。 そういったことを踏まえて馬券購入するかは未定ですが、レース前日時点で注目してる馬をあげておこうか…

競馬の予想なんてものを中心に書いてみます

私は競馬歴は30年を超えますが、年間収支がプラスになったことは一度もない馬券下手に分類されるタイプの人間です。 自身の予想のダメダメっぷりを改めて認識することになるのか、今までよりも頭を使った予想で収支が黒字に・・・なんてことになるかはわか…