とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

今週は日経新春杯

日曜はGⅡ日経新春杯、4歳以上ハンデ戦ですね。

例年は京都2,400Mで行われるレースですが、昨年と同様中京2,200Mと距離も競馬場も違うところは注意が必要かもしれないです。

 

1番人気は、ステラヴェローチェになりそうです。

鞍上はM.デムーロ騎手、負担重量はトップハンデ57kgです。

このレース過去10年を見てみると、トップハンデの馬の成績はよくないですねぇ💦

対馬は2014年2着のアドマイヤフライト56kg、2012年1着トゥザグローリー58.5kgの2頭のみ。

また57kg以上を背負って連対したのもトゥザグローリーだけだったりします。

ちょっと危険な香りが漂ってはいませんか?

ステラヴェローチェ、強い馬だと思うのですが、出遅れて直線届かず3着か4着・・・なんてことが頭によぎる今日この頃なのです。