とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

今週はシルクロードステークス...先週の反省も

ブログの更新が遅れてしまって...いや~、今さらながらAJCCの結果&反省です。

3着以内は何とかするだろーと思って3連複の軸にしたオーソクレースは6着に散りました。

まあそれ自体は後悔はなかったのですが、中日新聞杯組を上位に見ておきながら、外枠だからという理由でマイネルファンロンを消してしまったというのは思慮が浅かったなと猛反省しています。

実際には松岡騎手だったことも影響あったのですけどね。ええ、中山金杯愛知杯で狙ってましたよ。なんか新春に穴開けそうな気がして!

見限った途端にこれですから。「競馬あるある」ですよね😱

展開もキャッスルトップはダートの逃げ馬であって、芝では逃げれないだろくらいに考えてましたが...スタートして透かさず「おーい💦」って叫んでました。

 

全てが嚙み合ってなかったので、ここはもうスパッと切り替えてシルクロードステークスに臨みたいと思います。

 

通常は京都で行われる1200Mのハンデ戦、昨年同様に中京開催です。

今年のトップハンデは57.5kg、ジャンダルムビアンフェの2頭います。

過去10年この斤量以上背負っていても馬券になっている馬は複数いるので、大きく減点材料にする必要はないかもしれないです。

馬券検討は枠順が決定してからにしようと思っていますが、大まかに頭に浮かんでいるのは馬格がある馬を買いたいというところでしょうか。

同じく中京1200Mの高松宮記念は500kgを超える馬の好走が目立つレースです。

昨年の中京開催のシルクロードステークスも勝ったシヴァージは498kg、2着ライトオンキューは506kg、3着ラウダシオンも512kgでの出走でした。

京都開催とは少し異なる傾向があるとみて、スピードだけではなくパワーを兼ね備えているタイプに注目しています。