とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

日曜のAJCC頑張ります! 対して東海ステークスは・・・

先週愛知杯について、牝馬ハンデ戦は苦手やらなんやら記載しましたが、あるんですよ他にも苦手なレース。

わたくしダート戦苦手なんです。全然当たらない。

ただでさえ馬券回収率低いのにここでダート戦に手を出しても痛い目みるだけなので、東海ステークスはパスします。

せっかくブログに残してるのに、予想だけして購入しないというのも気乗りしませんので今週はAJJCに全力投入です!

 

AJJCというレース、前走菊花賞を使って臨む馬と有馬記念出走した馬が馬券になりやすい傾向にあります。

菊花賞場合は掲示板に載った馬、対して有馬記念組は10着以下でも平気で突っ込んできます💦

 

1番人気濃厚、菊花賞2着から参戦のオーソクレース

クラブ馬ですし、きっちり賞金を稼いで春のG1戦線に向かいたいところです。

 

有馬記念16着から参戦のアサマノイタズラ、どこで好走するのか読めないタイプです。

菊花賞有馬記念のローテーションは厳しいか。騎手が現時点で決まってないのもマイナスに思えます。

 

天皇賞()6着からの参戦のポタジェ

オーソクレースに次ぐ2番人気となりそうですが、この馬の取捨が馬券的中の鍵になりそうです。

 

あとは前走中日新聞杯組のボッケリーニキングオブコージラストドラフト

特にラストドラフトは2年連続でAJJC3着と好走しています。

中日新聞杯は前に行った2頭で決まってしまったレースなので順位がそのままの実力ではないという認識でOKだと思います。

中日新聞杯8着のヤシャマルが、先週の日経新春杯で3着に好走していますしねぇ。

 

極端な外枠は不利な傾向なので、あとは枠順が確定してからいろいろ予想していこうと思います!!