とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

フェブラリーステークス考察

東京は週末雨予報のため、馬場状態を考慮して予想しないといかないですね。

わたくしの場合、ただでさえダート戦の予想は苦手にしているので難儀なことです。

 

フェブラリーステークスって前年の勝馬が、次の年も好走するのって意外に少ないんですよ。

ちなみに2020年の勝ち馬モズアスコット以外は全て翌年も出走しています。

過去10年の結果を見ると、2014年1着のコパノリッキーが翌年2015年も1着。

2017年1着のゴールドドリームが2018年2着。(ゴールドドリームの場合は2019年にも2着に好走)

それ以外の馬は馬券にはなっていないわけです。

昨年の勝ち馬のカフェファラオが出走してきます。人気の一角を担う馬ですが、う~ん、以降の成績からは消したい気持ちが大きいです。

 

みんなのアイドル白毛ソダシが前走12月のGⅠチャンピオンズカップ12着からの参戦です。

個人的には芝でこその馬だと思っています。気性的にもやっぱりブチコの仔

だなというところがちょっと目立ってきました。

良馬場のダートなら1円も買わないつもりでしたが、もし稍重より悪ければ念のため押さえるかもしれません。東京1600Mのダートって芝スタートの特殊なコースなのも考えておかないとですね。

 

そうそう、12月の中京ダート1800MのGⅠチャンピオンズカップですが、ここで掲示板に載れなかった馬でもフェブラリーステークスで好走することも多々あり、質の違うレースと認識していますので順位は気にしないようにしています(笑)

 

あとは傾向として同じ東京1600M、前年の武蔵野ステークスで着順がよかった馬の好走が目立ちます。

個人的には1番主力に考えたいのはこのレースです。

1着馬のソリストサンダー、2着のエアスピネルの2頭は注目です。

 

あと人気どころだとレッドルゼルでしょうか。昨年の4着馬ですが、1600Mの距離はその1回のみ、1200~1400Mを使ってきた馬です。

消したいタイプですが、先週の京都記念でレッドーレッド馬券で撃沈した私。

これはよくある買わないと来るパターンかと戦々恐々なのです😱