とどカンの競馬日記

ボケ防止のために馬券考察をしている只の暇人

京都記念~有力馬の個人的見解

前回のブログで触れたように有力なのは前走GⅠ出走馬...となると今回の出走馬は、ユーバーレーベンレッドジェネシスサンレイポケットマカヒキの4頭。

そして前年の京都記念出走馬は未出走、4歳馬で菊花賞出走馬は前述のレッドジェネシスのみです。

では、この4頭で決まるのかというと何かこう違和感が...なんでしょうね(笑)

 

 

ユーバーレーベン】昨年のオークス馬です。ジャパンカップ6着からの参戦です。

どちらかというとタフなレースのほうが向いている気がします。

オークスは勝ちましたが、その前のレースでは案外勝ち切れていなかったりします。

牝馬限定のレースよりも牡馬混合レース向きだとは思ってはいるのですが、今回は開幕週なうえ、逃げ馬不在でペースが落ち着くとなるとこの馬には不向きな展開になるかもしれないです。

 

 

レッドジェネシス菊花賞13着以来となる同馬、菊花賞は1番人気だったんですよねぇ。なんで1番人気になってしまったのか?う~ん。

とはいえ、今回の距離短縮はプラスだと思います。

中京ですが2200Mのレースを勝っているのもよいですね。

 

サンレイポケットジャパンカップ4着からの参戦です。前々走の天皇賞(秋)も4着に好走しています。

ずっと左回りのコースを使ってきたので、右回りは2020年5月以来。

そして阪神はといえば、11着競争中止出走取消。。。なんじゃこりゃ?

コース適正云々ではなく、阪神競馬場に嫌われているのではと思ってしまいます💦

 

マカヒキ】2走前阪神競馬場京都大賞典で久々に勝利しました。

ダービー馬もすでに9歳。開幕週の馬場ではちょっと手は出せませんかね。

 

一応レッドジェネシスを中心に考えていますが、同じ勝負服のレッドガランも出走しますね。レース適正はレッドガランのほうがありそうな気もしてるのですよ。

ユーバーレーベンサンレイポケットについては疑いの目を向けつつ予想したいと思います。